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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1975年と言うと、私はまだ小学生で、当時は吹奏楽とは全然関わりはありません。
だからこの年の課題曲を吹いた事は一度もありませんけど、
幾つかは是非一度生で聴いてみたいものもあります。

1975年の課題曲は計4曲ありますけど、
現在のように4~5曲全てが全部門共通という訳ではなく、
AとBが中学の部、CとDがそれ以外の部門という感じなのです。
当時は「中学の部が一番上手く、それ以外は年齢が上に行くほどレベルが下がる」と
いう風潮があり(現在では考えられないですよね・・・)
中学の部が一番優遇されていたのが、この課題曲の配分にも象徴されていますよね。
遠い昔ですが、確か1989年の板橋区吹奏楽団の定期演奏会で、
1975年の課題曲B/ポップスオーヴァーチュア「未来への展開」が演奏され、
まさか当時の課題曲を生で聴く機会があるとは思わなかったので、
大変嬉しく思ったことがあります。

さて、この年の課題曲C「吹奏楽のための練習曲」は、短く非常にシンプルな構成で、
メロディーラインも単調で変化があまりない曲なのですけど、
そのシンプルさが個人的には気に入っていて、好きな課題曲の一つです。
確か、この年の高校の部は、全ての出場団体が課題曲Cを選んでいたと
思います。
この年の課題曲Dは、前年の「高度な技術への指標」という不滅の名課題曲と同じ
作曲家にも関わらず、不出来な作品で、事実他の部でもこの課題曲の人気は
今一つだったようにも思えます。
吹奏楽のための練習曲は、繰り返しが多い曲でもあるので、確かに
「練習」という意味ではピッタリの曲だと思います。
技術的にそれ程難しい個所も少なく、
指揮者も演奏者も比較的やり易い曲だと思います。

この曲は、カスタムテープを聴く限り、極端に下手なチームはないようにも
思えます。それだけ技術的にも表現的にも難しくくはない事の一つの証なのかも
しれません。
その中で、秋田南・花輪・留萌の演奏は、結構印象に残っています。
特に秋田南の「カラッ」とした明るい響きは、後年の秋田南の邦人作品シリーズの音色とは
明らかに異なるもので、秋田南の別の側面も見れて興味があります。

作曲者の小林氏は、1988年にも課題曲B「交響的舞曲」がコンクール課題曲として
演奏されていますが、こちらの出来は正直「今一つ」という感想です。
バンドジャーナル1981年12月号を見てみると、「練習中おじゃまします」のコーナーで
小田原吹奏楽団が登場していますが、このチームの中にトランペット奏者として
小林氏が在籍していたのが分ります。
このチームの指揮者は、この前後に確かNECを指揮していた金井氏ですので、
このように全日本吹奏楽コンクールに参加しない一般吹奏楽団の中にも
こうした面白いチームがあったものですね。
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