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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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やはりプリキュアシリーズの伝統的手法なのですが、
「おせっかい焼きで他人のトラブルにもどんどん首を突っ込む」ピンク系に対して、
オレンジ又はブルー系がサポートに入るというのは最早定番ですよね。

のぞみに対するりんちゃんがその典型例なのですが、
よく振り返ってみると、暴走しがちなラブに対する適度なブレーキ役は美希でしたね。
でもつくづくベリーは損な役回りの連続でしたね・・・
ラブがへこむ度に、言いにくい事でも誰かが言わなければいけない事はいつも
祈里ではなくて、美希が毎回毎回心を鬼にして言わなければいけないし、
喝を入れなければいけない損な役回りが多かったと思います。

同じような道を六花さんも今後歩んでいくのかな・・?

だけど愚痴りたくなったらオールスターでもお世話になったりんちゃんに
愚痴りに行けばいいのかなーとも思います・・・(?)
ま、りんちゃんほど六花さんの気持ちが理解できる人も他にはあまりいないようにも
思えますので・・・

フレッシュの場合、当初は「ラブとせつな」の関係に焦点が置かれがちでしたが、
せつなとそれ以外のメンバー、というかせつなと美希の関係に焦点を当てたのが
フレッシュの中でも屈指の名作「美希とせつなのこわいもの」という回でしたが、
(同時にこの回はウエスターのアホ振りが頂点を極めた回でもあります)
ドキドキももしかしたら、真琴と六花さん・ありすに焦点を当てた回が今後もしかしたら
あるのかもしれませんよね。
今でも六花さんはジョー岡田に対しては警戒心むき出しという感じですが、
(ありすはすでにというか最初から警戒心なんか無い・・・、うーんさすが天然系しは違う・・)
同様に六花さん自身真琴自身に心をオープンにしている訳ではないような
感じもします・・・
だけどこの辺りは回が進むにつれて、自然と解消されていくのでしょうけどね。

フレッシュの場合、ラブの正妻は完全にせつなでしたし、この二人は同じ家に住むという
同棲状態でしたけど、別に美希自身は、この二人の関係については「別にー」という感覚だったと
思います。
だけど、六花さんの場合、昔からマナとは正妻状態だったと思われますし、
「まこぴー」という新たな正妻候補が追加加入した事で、
この先どういう展開が待っているのだろうと期待感は十分にありますよね。

マナとしては、「まこぴーも大好きだけど、昔も今もずっーーと六花は大好きだよー」という
ポジションなのでしょうけどね・・・





中々素直に自分の本心を伝えられない真琴を背後からニヤニヤと尻尾を振っている
ダビィも中々可愛い・・・

話は全然変わるのですが、オープニングの歌の際、今週もオールスターの宣伝用のバックと
なっていましたが、何かあれを見ていると妖精学校の妖精でしたっけ?
ゴロゴロと回転しながら、みゆきの足の間を通り抜けていきましたが、
あれって、みゆきのスカートの下が丸見えなのでは・・・??
と何か妙に心配してしまいました・・・(笑)

だけど考えてみると、歴代プリキュアの妖精たちは皆小さいし、よく主人公のすぐそばに
立っている事が多いから、あれって、メップル・フラッピ・ココ・ナッツ・シロップ・ハミィ・キャンディなど
からの位置では、歴代主人公のスカートの中が丸見え状態って
ことなんでしょうかね・・・・??

今更なんですが、そんな妙な事に改めて気が付いた次第です・・・
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最近イギリスの作曲家B.ブリテンについて少し書きましたが、
ブリテンと言えば「青少年のための管弦楽入門」が一番有名かと思いますが、
この曲で登場する打楽器に「ムチ」なんて記されていて、最初は「何だこりゃ??」と
思ったものでした。
だけど別に拷問道具(?)のピシャピシャという「ムチ」では勿論なくて
何と言うか、拍子木の長いタイプと言うのか
木製の二本の細長いステック状のものを叩き合わせて
「バシッ」という音を出すものです。

ブリテンのこの曲を最初に生で聴いたのは、確か尾高忠明さん指揮の読売日本交響楽団
だったかな・・・
この演奏を生で聴いて「ムチ」の謎は解けたという感じでした。
オケによっては、ティンパニー以外の打楽器は、3人程度という所もあり、
この場合、打楽器奏者は、大太鼓・小太鼓・シンバル・ドラ・ムチ・シロフォーン・
ウッドブロック・サスペンダーシンバルなど多種多様な打楽器を掛け持ちで演奏しますので
結構大変だと思います。

だけど、この「ムチ」をもっと効果的に使用した曲があります。

それは何かと言うと、ラヴェルの「ピアノ協奏曲」です。
この第一楽章の冒頭で、この「ムチ」がバシッと叩かれていきなり曲が開始されますので
ピアノ奏者もバックのオケも大変だと思います。
最初にこの曲を生で聴いた時、
その「意外さ」にドキモを抜かれたものですし、
「何じゃこの曲・・・まるで猫だましみたいな曲だな」とも思ったものでした。
随分昔に、お相撲さんの舞の海が、立会いの時に、相手の意表を突くために
目の前で急に手のひらをバーンと叩いて音を出して、相手をびっくりさせてその隙に
上手を取るという戦法がありましたが、
まさにクラシック版猫だましという感じです。
この「ムチ」は第三楽章でも再度使用されます。

ラヴェルのピアノ協奏曲は、全般的には第一・第三楽章の才気煥発的な茶目っ気
第二楽章のファンタジーの対比が非常に面白く、
18分程度の短い曲なのですが、聴かせどころ満載の曲です。
特に第二楽章のコールアングレの長いソロは、奏者の腕の見せ所ですし、
その陶酔感たっぷりの夢心地にはホント、うっとりさせられます。

だけどその第一楽章のいきなりの冒頭にあの「ムチ」を使用して、初めて聴く人に「ドキドキ感」を
与えるあたりはラヴェルのいたずら心も感じさせられます。

一度このラヴェルのピアノ協奏曲を沼尻竜典さん指揮で、梯さんという全盲のソリストと共演した
演奏を聴いた事がありますが、あの難しい出だしをどうするのかなーと
興味津々で聴いたみたのですが、ムチが叩かれる寸前に、指揮者がピアノの上でコツコツと拳骨で
たたいて合図を送り、何の乱れもなく演奏が展開されていったのは
「さすが」という感じでした。
以前、この年の秋に、研修の一環として強制的に御殿場の自衛隊体験入隊に参加
させられた事を書きましたが、
要は、この一週間はひたすら「走る・歩行訓練・号列・規律・体力トレーニング」の日々でした。
特に一番きつかったのが、土嚢をかついで10メートルダッシュだったかな・・
あれは本当に腰が抜けるぐらいのヘロヘロ感がありました。

思うのですが、人間と言うものは体力的に限界の日々が続くと何が一番の楽しみかと言うと
やはり「食べる事」になってしまうと思うのです。
ホント、この期間中は仕方がなかったのですが、とにかく体力を消耗する日々でしたので
お腹ばかりが空いていました。
この体験入隊中は、ホント我ながら良く食べたという感想です。
とにかく「食べる事」しか楽しみがなかったし、ひたすら「空腹」でした。
でも自衛隊の食事って、全然まずくないというか、むしろ美味しかったですよ。
何よりも量が多いのはさすがという感じですよね。

この期間中は、自分を含めて周りの人達も丼三杯は当たり前という感覚でしたね。

この体験入隊が終わって普通の生活に戻った時は、むしろこの「普通の生活」を
取り戻すのに何か少々時間がかかってしまったのは何か妙なものでした。
小田急を乗り継ぎ新宿駅に着いて解散となった時、マクドナルドや吉野家の看板を見て
「あー、やっと俗世間に戻ってきた」と何か感慨深いものはありました。

確かこの体験のすぐあとが全国大会だったと思います。
二日目の中学の部が何か「眠かった」という印象があるのは、多分この時の疲労のせい
なのかもしれませんよね。


〇市立川口高校

 課題曲B「交響的舞曲」は意外と演奏効果が出しにくい曲なのだと思います。
 「苦労多くして実りが少ない曲」なのかもしれません。
 色々な課題曲Bを聴きましたが、しっくりくる演奏って
 市立川口と城陽中と東京都大会の東京正人くらいかな・・・
 川口は何が良いかと言うと、その中間部が多少人工的な作為的要素もあるのですけど
 たっぷりと歌っている事なのかな・・・
 アルトサックスのソロもヴィヴラートかけまくりでしたが全然いやらしくもなく、自然に
 聴こえてきました。
 残念だったのが、自由曲の「ハムレットへの音楽」かな・・・
 前半の「クローディアス王の宮中」のトランペットのミスは本当に痛かったと思いますし、
 相当印象度が悪くなったと思います。
 前半部分も課題曲中間部と同様にたっぷりと表情をつけての歌い込みがあっただけに
 何かもったいない感じはしました。
 それにしても市立川口は、この年あたりから急に技術が低迷してきたというか、
 緻密なアンサンブルが出来にくくなったような気がします。
 ハムレットも前半は良いのだけど、後半のアレグロの展開が少し強引と言うか
 荒っぽいというか、雑という印象もありました。
 ラスト近くの鐘二台を使用した「コーンコーン」という響きも演奏効果はあったけど
 何かヒステリーっぽくも聴こえました。
 4年後に信国先生が川口ブラスソサェティーで、自由曲に「ハムレット」を振った時、この部分は
 普通のコンサートチャイムを使用していましたけど、それはこの時の反省のせいなのかな・・・??

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