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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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現在の吹奏楽コンクールにおけるB部門・小編成部門においては、県大会や地区予選では
今でもコーディルの「吹奏楽のための民話」が演奏される事が多々あり、懐かしくも感じますし
「こういう平易なんだけど吹奏楽名オリジナル曲は忘れることなくずっと演奏され続けていてほしい」と常日頃から
感じている私にとっては大変嬉しいことなのだと思います。

私が高校生の頃までは、作曲者の表記は、カウディルと表記されることが多かったのですけど
いつの間にかコーディルという風に表記が変更になっていました。
(「シンフォニア・ノビリシマ」でお馴染みのジェイガーも1970年代初めの頃までは、ジャガーとかイェイガーと呼ばれることも
ありましたので、それに近いことなのかもしれないですね・・)

この「吹奏楽のための民話」は実に平易に書かれていて、演奏するうえで難しい箇所は多分一か所もないと思いますし、
「初見演奏でこの曲を吹きなさい」と言われてもほとんどの方は普通に吹けちゃうほど技術的には大変簡単ですし、
吹奏楽初心者とかそれほど合奏経験がない方とか中学生の小編成部門にはこれほどうってつけの曲は無いとすら
思っていたりもします。
シンプルで分かり易く、技術的には難しい部分はほとんど無いのになぜか演奏効果が大変高く、
序盤のクラリネットの透明感溢れるあのユニゾンのメロディーは一度聴いたら忘れられないものがあると思います。
メロディーラインが、非常に素朴でシンプルでとても懐かしい香りがする曲だと思います。

タイトルには「民話」とありますが、特定の民話のメロディを使ったわけではなく、
コーディル自身が創作したものであると思われます。
民謡風の表情豊かなメロディが美しく、特に冒頭のクラリネットが印象的です。
「クラリネットが低音域でメロディを吹く曲」と言えば、まずこの曲が挙がるのかもしれないですね。
アメリカの古い民謡とか俗謡とか黒人の霊歌とか子守歌とかそうしたアメリカ国内で馴染みのあるメロディーを特に
引用したわけではないのですけど、なぜかこの曲を聴いてしまうとしんみりとしてしまい、
まるでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とか交響的舞曲とかドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」~第二楽章を
聴いているかのような「郷愁」とかどこかメランコリーみたいなものを感じさせてしまう
本当に不思議な曲であるとも思えます。
そうですよね! 日本でこの曲が演奏され始めたのは1960年代なのですけど、それから50年以上に渡って
このコーディルの「吹奏楽のための民話」が忘れることなく演奏され続けていたのは、この「なつかしさ」にも
あるのかもしれないですね。

私が中学生・高校生辺りの時代ですと、よその学校がこの曲を吹奏楽コンクールの自由曲として選ぶと
「あー、あの学校よほど腕に自信が無く、仕方なくあの曲を選んだのかな・・?」といらぬ邪推をし、半分バカにしたものですが、
現在改めて聴くと、曲自体の構成が大変しっかりしているし三部構成で非常に理解しやすく、
冒頭の堂々とした雰囲気とか序盤のクラリネットによる透明感あふれる溌剌としたリズムが面白いと感じますし、
決してバカにすることは出来ない素晴らしい名曲だと感じます。

初見演奏も全然可能な曲だからこそ、特にジュニアバンドには一度は演奏して欲しい曲です。
同じことは、オリバードーティーの序曲「バラの謝肉祭」・「美しき剣士」とか
カーターの交響的序曲・「ラブソディックエピソード」・クイーンシティ組曲などにも言えるんじゃないのかな・・?

コーディルというと・・当時の私たちは

〇吹奏楽のための民話

〇ランドマーク序曲

〇オデッセイ序曲

以上の三曲を「簡単すぎる三部作」とか陰口を叩いていましたが、今改めてこの三曲を聴いても
構成はしっかりしているし、メロディーラインがはっきりと浮き出ていて分かり易いという意味では
現役奏者の皆様にも「一曲ぐらいはコーディルを吹いてほしいよね・・」と感じてほしいですし、この素晴らしき
吹奏楽オリジナル名曲は絶対に後世に受け継がれてほしい曲の一つです!
(コーディルというと上記3曲以外ではヘリテージ序曲も素晴らしい曲だと思います!)
オデッセイ序曲は冒頭がトランペットソロから開始されるのですけど、下手なチームはたいていこの部分を外すことが
多かったですね・・・(汗・・)

ちなみに「吹奏楽のための民話」は何と全国大会では5回も演奏されています。
と言っても内4回は、昭和45年以前の金銀銅のグループ表彰制度以前の順位表彰の時代ですけどね・・・
1970年代でも福井銀行がこの曲を自由曲として演奏し、確か銀賞を受賞していました。
福井銀行の場合、当時の頭取が「これからの銀行マンは軟弱ではいかん! 行員たちも吹奏楽を経験し、
タフな気持ちで仕事も吹奏楽も臨んでほしい」という鶴の一声で吹奏楽団が結成されたみたいなエピソードが
当時のBJで紹介されていたのが印象的です。
そうですね・・私自身も実は1988~2001年までは某地方銀行に在籍していましたけど、当時の会長・頭取から
「これからの銀行マンは軟弱ではいかん! 行員たちも吹奏楽を経験し、
タフな気持ちで仕事も吹奏楽も臨んでほしい」という鶴の一声が最後まで掛からなかったのは惜しまれますね・・(汗・・)
しかもその地方銀行は2001年に経営破綻により倒産してしまうしー!! (滝汗・・)
やはり行員たちが吹奏楽団を職場内に結成せずに軟弱だったのが破綻の原因の一つだったのかな・・??

ちなみにですけど「吹奏楽のための民話」は、全国大会では他には
函館西高校とか富山吹奏楽団、日立製作所も確か演奏していたと思います。

吹奏楽コンクールに限らずこうした古典的なシンプルな曲も、たまには現役奏者の皆様にも演奏して頂きたいです!!
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コメント

民話!私の中学3年の中学B部門での自由曲です。
大好きですが、聞くのは嫌いな曲です(笑)
ノビリシマと並んで「大人が懐かしんで演奏する曲」に
ラインナップされているようですが、大人がやるのは
ちょっとバカにされているようで好きくない・・・


曲自体はもちろん秀作といえる作品で、3部形式というか
急-緩-急-緩-急のメリハリがあり、なんといっても牧歌的な
メロディーに胸が熱くなりますよね。
まさに曲名とおり「フォークロア フォア バンド」です。

吹奏楽のための民話

まったく 様


エリクソンの序曲「祝典」とかバーンズのアルヴァマー序曲とかオリヴァドーティの序曲「バラの謝肉祭」などは、
今聴いても「なつかしいなぁ・いい曲だよね・・」としみじみ感じてしまうのですけど、
「吹奏楽のための民話」もそういう曲の一つなのかもしれないですね。

クラリネットによる序盤の主題提示がとにかく大好きな部分です!

実際クラリネットで吹いても簡単なのですけど、ちょっとクセのあるリズムがやみつきになってしまいそうです・・(笑)

中間部のあの抒情的でどこかなつかしいメロディーは、不朽の名作たるゆえんですね!

そう言えばうちの中学は新設校あったこともあり、楽器はないそのうえヘタという惨憺たる状況でした。
なので世間で流行っていたバーンスやスウェアリンジェンなどは「あんな難しい曲できるわけないだろう!」と一蹴されていました。
チェルシー組曲(ティルマン)、西部の人々(ワルターズ)、デポンシア序曲(プロイアー)、管楽器のためのソナタ(カーター)、そして「民話」。
それはそれでいい曲をたくさん練習させてもらいましたね。

温故知新

まったく 様


チェルシー組曲(ティルマン)、西部の人々(ワルターズ)、デポンシア序曲(プロイアー)、
管楽器のためのソナタ(カーター)・・・

懐かし曲ばかりですね!
特にチェルシー組曲なんて知る人ぞ知る曲でもありますし、派手さも華麗さも無い大変地味な曲なんだけど
あの「咬めば噛むほど足が出てくるあの渋さ」は、
改めてですけど「こういう曲も忘れられては困るなぁ・・」という感じの曲なのだと思います。

現役奏者の皆様もたまにはこうした温故知新、というか古きを訪ねて新しきを知るではないですけど、
60~70年代のオリジナル曲を今現在の感覚で吹くと、何か新しい発見があるのかも
しれないですね!

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